30歳でプー太郎

30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

格安スマホのfreetelフリーテルを1年使ってみた上でオススメしない理由

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)です。格安スマホのfreetelフリーテルを3回目の修理に出してきました。購入から1年です。さすがにちょっとfreetelフリーテルどうなのー?と思っているので、実体験を記してみようと思います。

f:id:show-co:20160622233511j:image

 

初期状態が不良品だった…泣

freetelフリーテルは母親へ誕生日プレゼントとして購入しました。スマホデビューってやつ。機種はnico(すでに廃盤になっているそうです)。ちなみにヨドバシカメラで購入。

最初のトラブルは、いわゆる不良品?開封したら、液晶が一部浮いた状態だった。気泡が入っているかのように、画面の一部の色がすこーし違う。目をつぶれなくもないけど、母にとっての初スマホだから、スタートはちゃんとしてあげたいと思ったし、これが原因で故障しても嫌だなと思って、後日、本体ごと交換してもらいました。

freetelフリーテルはdocomoとかのキャリアみたいにカウンターがないから不便って(ヤフーモバイルの人に)言われたけど、ヨドバシのfreetelフリーテル売り場に行けばヨドバシの定員さんがその場で対応してくれました◎

同じカラーの在庫がなかったから入荷待ちして、2週間後くらいかかったけど…。こうして、ようやく母も念願のスマホデビューを果たしたわけです。

 

freetelフリーテルを実際に使ってみての使用感

それからは特に困ったこともなく…(フリック入力の反応が悪いなーとか、画面のスクロールしにくいなーとか、LINEで送られてきたスタンプが表示されないーとか、なぜか途中からWi-Fi環境じゃないとネット繋がらなくなったなーとかあったけど)苦笑。

私だったら発狂しそうなことも、在宅中に外出先の私と連絡を取ることにしか使わない母だったので、目をつぶることができました。明らかな故障というより、調子悪いなーみたいなのが多かった。

 

広告に画面を占領されて何もできなくなったので強制フォーマットをしてみた

そして先日、事件は起きました。インターネットブラウザを一切開かない母のスマホに、外国のアプリと思わしき広告がホーム画面にドーン!と居座っているではありませんか。広告を閉じるための×のボタンもなく、おまけに広告がドデカすぎてホーム上にあるアイコンを何も押せない!ただひたすら広告を眺めるだけの端末と化してしまったのです。

まぁもしかしたら、広告が出るようになったのは、端末の問題ではなく、こちらが誤って何かを押してしまったのかもしれません。

とりあえず、広告よ消えろー!と、再起動してみても広告は居座ったまま。仕方なく強制フォーマットをすることに。その時参考にしたのはこちら。

Androidスマホの強制リセット(ファクトリーモード)【中国語】

 ほぼこの手順でフォーマットできました。

 

「問題が発生したため電話を終了します」の永遠ループ

フォーマットが完了すると、憎きドデカイ広告は姿を消しました。しかーし!ピコンピコンとひっきりなしに同じアラートメッセージが立ち上がるではありませんか。

「問題が発生したため電話を終了します」

「問題が発生したためVPNを終了します」

この2つの通知が止まらない!!2秒に1回くらい(大袈裟ではなく!)通知が立ち上がるから、まともに操作ができないし、電池の消耗が激しい。

Androidでは、この通知自体、珍しくない事象みたいだけど、こんなにひっきりなしっていうのはオカシイやろー!この通知の解決策として「問題が発生した」と言われるアプリを停止したり、アンインストールしたり、再起動したりすると効果があるらしく、やってみたけど…止まらない!!もう一度強制フォーマットしてみても変わらず。…はい、お手上げです。

 

freetelフリーテルのコールセンターに繋がらない!泣

購入したヨドバシのfreetelフリーテル売り場へ相談しに行きました。予想してたけど、ココでは分からないからコールセンターに電話してみてくださいと、電話番号を頂きました。

固定電話からのご利用(通話料無料)
0120−530−518
携帯電話・PHSなどからのご利用
03-6833-8819
【受付時間】09:00-18:00(年中無休 ※弊社指定休業日を除く)

これも予想してたけど…繋がらないよねー!(ひたすら毎日かけ続ければいずれ繋がるとは思いますが)泣。購入から1年の保証期間まで1ヶ月を切っていたので、これではラチがあかないと、ヨドバシの修理カウンターへ持ち込むことに。

 

ヨドバシの修理カウンターが神対応!

修理受付整理券を取って、待つこと数分。私の番が回ってきました。事象を説明すると「ご迷惑お掛けして申し訳ございません」と、修理カウンターのお兄さんが謝ってくれたんです。

へ?メーカーの人でもないのに謝ってくれるの?お兄さんが悪いわけじゃないのに。この言葉にまず感動。そして、言葉だけじゃなく終始親身になって対応してくれました。

一度、この修理品をfreetelフリーテルに出さなければいけないので、戻ってくるまでに1,2週間かかるとのこと。そのことに関しても「普通の電化製品だと1,2週間無くても過ごせますけど、携帯だとそうはいかないですよね…。ご不便をお掛けします」と本当に申し訳なさそうに謝ってくれました。お兄さんが悪いわけじゃないのに!ヨドバシの接客クオリティ、素敵すぎる。

 

遠隔操作!?良品交換してもらったら誤作動が酷い

修理に出してから1週間で、良品交換されて戻ってきました!意外と早い!新品に交換してもらったので、イチから設定。LINEも電話帳も頑張りました。

 …ん??

何か、操作性が悪い。タップした場所と違うところが押されたり、操作の途中で画面が遷移したり。

ひゃーーー!!

何これ何これ!全く手を触れてないのに勝手に画面が動く!!

勝手に‘LINEバイト’のアカウントと友達になった!

勝手に電話帳に入ってる人に電話かけた!

何これ!怖い!!

 一瞬遠隔操作かと思ったけど、SIMカードを抜いても同じ事象が起こる。保護シートの静電気かな?と思ってシート剥がしてみたけど、それでも動く。何だコレー!新品交換してもらったけど、またもや不良品やーん!号泣。

 

やはりfreetelフリーテルの評判は良くないらしい

「助けてドラエモーん!」のごとく、ヨドバシの修理カウンターへと駆け込んだ。すると、第一声、「freetelフリーテルですか….苦笑」

え!何、その反応!笑

「やっぱり多いんですか?freetelフリーテルの持ち込み」と聞くと、「そうですねぇ、ちょこちょこありますね苦笑」とな。建前上「freetelフリーテル、故障多いですよ」とは言えないんやろうけど、その表情、言うてるも同然やからー!

 しかもそのお兄さん、前の持ち場が携帯コーナーやったらしく、freetelフリーテル売場の人に色々聞いてきてくれた。その中で聞いてしまった情報…「こんなこと言っちゃうのもアレなんですが…この機種(nico)、結構、不具合多いみたいですね…

ぎゃーん!

こうして、母の携帯は2回目の修理に出されました。修理に出してから3ヶ月以内であれば、保証期間を過ぎていても対応してくれるんだそう。3度目の正直で、ちゃんと良品に交換されて返ってきますように。

 

freetelフリーテルの評判を落としたいわけじゃない

こう書くと、アンチfreetelフリーテルみたいですが、酷評して評判を落としたいわけではないんです。

基本的には電話とLINEのために。たまーに電車の乗り換えアプリを使ったり、インターネットで調べものをしたり。そんなことが出来たらイイなと、母に格安スマホをプレゼントしました。だから、高機能は求めていないし、基本的なことができたらそれだけで十分なんです。そういったニーズに対して、1,2万円でスマホが買えるのは有難い。

でも、その基本的なことが十分にできない状況になってしまっているので、freetelフリーテルさんには、その基本的なことが問題なく出来る品質をご提供いただけたら…と、今後への期待と希望を込めての発信です。

 

 

▼これを書いた人【ショウ子】のプロフィール

show-co.hatenablog.com

▼フォローお願いします!

Twitter:@showco_pu

Instagram:@showcom

YouTube:showcoの女子的冒険LIFE