30歳でプー太郎

30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

会社を辞めたら30年来の便秘が治った!

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)です。今日は会社を辞めた後の変化について。あのぅ、女子が大声で言うのもあれなんですが…便秘がなおったよー!!

f:id:show-co:20160818001359j:image

幼少の頃から生粋の便秘っ子

物心ついた時には便秘でした。何日出てないか聞かれても「わからない」ほどでした。それは中学、高校、大学、社会人になっても変わらず、特に問題視もしていませんでした。しかし昨今「美人は腸から」「腸活セラピー」などという言葉が女性誌の上を踊るようになり、「痩せないのは便秘のせいかも?」「肌荒れがひどいのは便秘のせいかも?」と考えるようにりました。

どれくらいの便秘かって?

私の母親も便秘がちで、「お腹が張ってる」とよく言っていたのですが、私には、その、「お腹が張ってる」っていう意味がよく分かりません。

私にとって、出ないのが普通。10日〜2週間に1度が平常運転。出なくて苦しいということも、お腹が張るということもなく、出す時に苦しいということもありません。そんなに溜め込んでるんだから量がすごいのでは?と思われるかもしれませんが、まわりの人に聞いたり、ネットで通常の量を調べたりしてみた限り、普通のようでした笑。

で、そんな時出会ったのが松本明子さんの本!

松本明子さんも幼少期から便秘だったようで、それが3週間で改善したというから驚きです!

この本を読んで、私みたいに物心ついた時から便秘の人っているんだ!しかも、そんな人でも便秘が治るんだ!と、まさに目からウロコでした。

会社員の生活習慣を改善するのはかなり難しい

でもねぇ…やっぱりこれまでの生活習慣を正して、新しいことを習慣化させるのが難しい…。本に書かれてあるのは、本当にカンタンなものなんです。「毎日同じ時間に5分だけトイレに座る」とか「軽いウォーキング」とか、「ヨーグルトを食べる」とか。でもねぇ…これができたら、きっとこれまでに、ダイエットにも成功してるだろうし、お肌のお手入れも抜かりないだろうし、朝活もできてると思うんだ。

 

朝はギリギリまで寝て、朝の5分なんて貴重すぎて捻出できず、朝ごはんは会社のデスクでコンビニのパンと甘いコーヒー。お昼ごはんは丼やパスタみたいな炭水化物ばかり。仕事が終わらず終電なんてことはザラで、夜ごはんは社内でコンビニ飯するか、ストレスが蓄積してきたら一人でビール引っ掛けて帰ったりもする。からすの行水のようなシャワーの浴び方して、お酒飲みながらスマホ触って、寝るのは2時3時

 

これのどこから変えましょうか。

まず、今より30分早く起きて、トイレに座る習慣をつけて、朝ごはんは家で食べて行く。うんうん、いい感じ。

それからお昼ごはんは…まさかお弁当作って持って行くなんてことはできないから、丼やパスタは極力避けて…定食屋さんなんかに入れたらベストだなあ。でも…定食屋さんって意外とないんだよねぇ、やっぱりカレーとかうどんとか、炭水化物になっちゃうかなあ…。あれ?早くもつまずきそう…。

仕事を終える時間はそうそう変わらないから、夜ごはんは…えっと、どうしようかね。コンビニは避けたいし、外に食べに行く?あーダメだ。牛丼とかになっちゃう。うーん…夜ごはんは我慢…するか。…我慢できるのか?

そうすると、きっと帰宅後、お腹空いてお酒飲んじゃ…わないように我慢して。

シャワーじゃなくて湯船に浸かった方がいいんだよね…?寝る前にスマホは見ない方がいいんだよね…?

…ダメだ!!我慢できない!お酒飲もっ!

 

うん。無理でした。だから痩せられないし、お肌のお手入れもチャランポランだし、夜型人間のままなんです。そんな奴なもんで、腸活できませんでした。

なぜか旅行先で腸の調子が良くなる

便秘体質なんだろうなーとか、ねじれ腸ってやつなのかなーとか思ってたんですが、もしかしてストレスが原因??と思い始めたのは2年ほど前から。

というのも「普段と環境が変わるから旅先では便秘になりやすい」という古くから引き継がれる暗黙の了解があるにも関わらず、私の場合、2年ほど前から、旅行先だと「なんでか分からないけど、毎日出る〜♪」という状態になるようになったんです。それが、ここ1年ほどは「土日になったら出る〜♪」という状態に進化!仕事から解放されたら腸も解放されるなんて、自分、分かりやすぅー!

忙しさMAXの退職直前は半月出なかった!

はい、文字通りです。

土日のどちらかは出るようになっていたのに、退職直前は半月便通がありませんでした!

退職直前は怒涛の忙しさで、いつもの2倍の訪問件数に、社内業務は5倍くらい。本気で毎日終電で、それでも終わらないからパソコンを持ち帰って夜中の4時頃まで自宅で仕事していました。土日ももれなく自宅で仕事!それが半月続いたら「あれ?そういえば最近出てないかも?」という超便秘状態になっていました。

会社を辞めたら毎日お通じ!便秘なおった!

はい、こちらも文字通りです。

びっくりするくらいに、辞めた途端(正確には、有給消化期間に入った途端)便通がカムバックしました!カムバックしてから10日ほど経ちますが、ほぼ毎日、少なくとも3日に1回は出るようになりました。

色々便秘解消法はあれど、私の場合は分かりやすいくらいにストレスが原因でした!というか、便秘の原因って、ほとんど食生活とか生活習慣にあるんだと思い込んでました。確かに会社を辞めて、食生活も変わったし(コンビニと炭水化物しか選択肢がナイなんてことはなくなりました)、生活習慣も変わりました(遅くても1時台までには寝るようになりました)。これも要因ではあると思いますが、便秘を引き起こしていた要因を、会社を辞めただけで解決できた!!何の努力もなしに便秘改善!「会社を辞める」っていう威力、ものすごいんですね。 

 

▼これを書いた人【ショウ子】のプロフィール

show-co.hatenablog.com

▼フォローお願いします!

Twitter:@showco_pu

Instagram:@showcom

YouTube:showcoの女子的冒険LIFE