30歳でプー太郎

30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

朝ドラの「べっぴんさん展」in神戸三宮に行ってきた!場所や開催期間などもレポート◎

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)です。

ただいま、朝ドラの「べっぴんさん」に絶賛ハマり中でございます。というのも、今回の朝ドラは、私が住む神戸が舞台になっていて、神戸の歴史を知るのにも勉強になるんです。そんな中、神戸三宮で「べっぴんさん」で使用した小道具などの展示をしている「べっぴんさん展」なるものをやっているとの情報を。なんとなんと、写真撮影OK だったので、展示会のネタバレありでレポートしたいと思います。

「べっぴんさん展」の開催場所&営業時間と開催期間

これから行く予定で、展示会の内容をバラされるのは嫌だ!という方もいらっしゃるかと思うので、最初に開催場所と営業時間をご案内しておきます。

f:id:show-co:20161010125458j:plain

■会場

三宮ゼロゲート(仮称) ※旧メディテラス 3階

神戸市中央区三宮町2丁目11番3

ゼロゲートってどこ?って感じですよね。神戸市民でも全くピンときません。三宮と元町のちょうど中間にある、USJにありそうなアメリカンビンテージっぽい建物って言ったら分かりますでしょうか?

土地勘のない方は、USJっぽい建物を目指して歩くより、グーグルマップを頼りに向かっていただいた方が良いかと思います。USJっぽい外観は、道路に面した片側だけで、商店街側に面した方は普通のビルの入り口をしているので見逃してしまうかもしれません。あと、ビルに入るのは、商店街側から入った方がわかりやすいです。

■営業時間

11:00〜20:00

※建物の営業時間に準ずると思います。臨時休業日などは直接問い合わせた方が良いかと思います。(電話番号:078-335-2181)

 開催期間はなんと、来年の番組放送終了後までやっているようなんです!!

■開催期間

平成28年10月5日(水)~平成29年5月7日(日)

■入場料金

無料

写真撮影OK

そしてそして、なんと入場料は無料なんです!! しかも、写真撮影OKと言うのが嬉しい!!太っ腹です◎

私が行ったのは、開催して2日後の金曜日。夕方18時頃でした。金曜日だし、時間もちょうど仕事終わりの時間帯だったので、混んでいるかな?と思いきや、割と空いていました。会場に5、6人って感じ。まだ始まったばかりだからだと思うので、今後は混雑するかもしれませんね。(それよりも、オフィシャルな情報が少なすぎるからじゃないかと思っていたりもしますが…)

「べっぴんさん」にちなんだレストランも併設

同じビルの4階で、「別品堂」というレストランも出しているようです。神戸発祥のブラッスリー&パティスリー、「TOOTH TOOTH トゥーストゥース」が特別出店しています。

f:id:show-co:20161010153921j:plain

2016.10.5(WED) ~『Fruit Parlor 別品堂』OPEN!! POTOMAK.co.ltd | ポトマック

「べっぴんさん」ファンなら行く価値あり!再現セットで写真が撮れる!

ここからは、写真付でレポートいたしますので、「ネタバレしてほしくない!」という方は、ここでページを閉じてくださいね!

告知もあんまり出てなかったし、オフィシャルな情報もあまりないし、どんな感じなのかな…?と思うっていたら、結構しっかりとした造りでした。3階のワンフロアが丸ごと会場になっていました。どどーん!

f:id:show-co:20161010125555j:plain

麻田さんのお店「あさや靴店」の再現セットが!

撮影で使用された小道具の展示と聞いていたのですが、それだけでなく、なんと再現セットもありました!!

f:id:show-co:20161010125706j:plain

きゃあーー!!ここは、あさや靴店の中!!

4話で、すみれが靴作るところを隠れて見ていて、忠さんが迎えに来てくれるまでの間、麻田さんがすみれちゃんにシナモンティーを淹れてくれたところ!

7話でも、すみれが良子ちゃんと君枝ちゃんと一緒にシナモンティーを飲んでいる時に、潔さんの顔をまともに見られない自分に気づくところ!

しかも、椅子に座って写真撮影ができます◎これは嬉しい!!

f:id:show-co:20161010130619j:plain

ちゃんとシナモンティーもありました。芸が細かい!!

f:id:show-co:20161010130743j:plain

そしてそして、あさや靴店の外観セットも!!私的にはこっちの方がテンション上がりました!!

f:id:show-co:20161010131111j:plain

この看板が可愛い〜!!

撮影で使用された小道具の展示がたくさん!

「べっぴんさん」ファンなら、泣いて喜ぶ、あの小道具もこの小道具も盛りだくさんでした。

第1週「想いをこめた特別な品」の幼少期に登場する、別品(べっぴん)

f:id:show-co:20161010131913j:plain

もうコレなしでは語れないでしょう!!はなが、すみれのために刺繍してくれた、クローバーのハンカチ。「勇気・愛情・信頼・希望。全部揃うと幸せになれる」

f:id:show-co:20161010132858j:plain

そしてそして、すみれが初めて刺繍に挑戦した作品も。こうやって近くで見ると、ぐちゃぐちゃに縫ってあるものの、ちゃんと花びらの形になってて、味があって可愛い。すみれの想いが伝わってきます。

1話ではなが「五十八さん、あれはゆりとすみれやったよ?」と分かってくれるのも、2話で潔くんが「どう見たかて、ゆりとすみれやろ?」と分かってくれるのも、あぁ…テレビの前で泣かせていただきました。

f:id:show-co:20161010134443j:plain

どぅわーーーん!!これもかなりテンション上がります!!すみれがバラバラにした、五十八さんの舶来ものの靴。キレイにバラバラにしたなあ◎

f:id:show-co:20161010134744j:plain

ガラスが反射していて見えづらくてごめんなさい。あさや靴店さんのシューズケースがこんなに可愛かったなんて知らなかった!!ドラマではアップで映ることなかったから気付かなかったけど、細部まで凝っててワクワクする◎!

f:id:show-co:20161010140425j:plain

その靴バラバラ事件後、第3話ですみれが潔くんにお願いして、あさや靴店に連れて行ってもらった時に着ていたワンピース。すみれちゃんのテーマカラーはグリーンなんですよね。

f:id:show-co:20161010135444j:plain

そして、4話ですみれが、病院で、はなに教えてもらいながら縫った、クローバーの刺繍。この、適度なヘタウマ具合が何とも言えない!でも小学生でこれだけ上手に縫えるのはすごいよなあ◎

第1週「想いをこめた特別な品」の女学生時代に登場する、別品(べっぴん)

そして、母、はなが天国へ旅立って8年後。17歳になったすみれと一緒に登場した小道具たちも、早速並んでいました。

f:id:show-co:20161010140745j:plain

第5話ですみれが、良子ちゃんと君枝ちゃんのために、お揃いの刺繍をしたもんぺ。はながすみれに縫ってくれた四つ葉のクローバーと全く同じデザインなんですが、こうやって比べてみると、はなが縫ってくれたものよりはまだまだ下手だという、細かな設定にキュンときます。

そして、良子ちゃんのテーマカラーはピンク、君枝ちゃんのテーマカラーはブルーなので、このもんぺは良子ちゃん演じる百田夏菜子ちゃんのもんぺ。あ、ももいろクローバーとかけてるのかな!?と今更気づきました。

f:id:show-co:20161010141728j:plain

ピント下手くそでごめんなさい。手芸倶楽部を結成した3人。君枝ちゃんが描いた刺繍のデザイン。よく見ると、これもゆりとすみれかな?

f:id:show-co:20161010142021j:plain

第6話で悦子さんとバトル?をしていた時にすみれが縫っていた刺繍。

f:id:show-co:20161010150439j:plain

そして、そのバトルのシーンで少しだけ映っていた、手芸倶楽部3人お揃いの裁縫セット。本当に仲良しなんですね。 

第1週に登場した別品(べっぴん)は、ホームページでも紹介されています。

www.nhk.or.jp

第2週「しあわせの形」で登場する小道具たち

私が「べっぴんさん展」に行ったのは、まだ第1週の放送をしている週だったので、ここから先の展示品には、まだピンとは来なかったのですが、放送が進むにつれ、「あの時見たアレだ!」と、テレビの前でテンションが上がるんだと思います。

そして、ストーリーとしてもかなりのネタバレ要素を含んでいますので、ドラマのストーリが先読みできてしまうのは嫌だ!という方はページを閉じでくださいね!

f:id:show-co:20161010145446j:plain

まさに、この記事を書いている今日の第7話の放送で出てきました。姉のゆりが、坂東営業部で働きたいと、英語で書いた経済学の論文。

f:id:show-co:20161010145648j:plain

あぁ〜そして、第7話で大胆告白をしたゆりが、すみれに託した潔さんへの手紙。ドラマでは、まだ内容まで出ていませんでしたが(7話現在)、こんな内容を書いていたんですね…。すみれ、渡しちゃうのか!?

「べっぴんさん」の今後の展開ネタバレ注意!!

そしてここからは、「えっ、そういう展開になるの!?」と、私も会場でびっくりした小道具たちです。

f:id:show-co:20161010151002j:plain

ひゃあーー!!ゆりと潔さん、結婚するのねーーー!!

f:id:show-co:20161010151238j:plain

すみれも結婚!!ゆりが潔さんと結婚するから、相手は潔さんじゃないことは確か。これは…なんと!紀夫くん!!ひょえーー!!なるほど!!

f:id:show-co:20161010151516j:plain

紀夫さん宛の赤紙…。召集令状が…!!住所は、神戸市中尾区と書いてあるのは、中央区かな?

f:id:show-co:20161010152111j:plain

そしてこれは、戦地へ出征する紀夫さんにすみれが渡した裁縫セットだそう。グリーンの裁縫セット…。もしかして、すみれが自分で使っていたものかな??

f:id:show-co:20161010152330j:plain

子供が生まれた日に戦地の紀夫さんから届いた手紙。すみれと父の会話は相変わらずな感じなんですね。

 

その他にも、神戸の歴史の展示もあり、想像以上に楽しめました。今後のドラマの展開も楽しみです。

f:id:show-co:20161010154335j:plain

▼「べっぴんさん」関連記事 

show-co.hatenablog.com

 

 

▼これを書いた人【ショウ子】のプロフィール

show-co.hatenablog.com

▼フォローお願いします!

Twitter:@showco_pu

Instagram:@showcom

YouTube:ショウ子LIFE