30歳でプー太郎

30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

子供と一緒に!包丁なしで作れるジャックオーランタン(おばけかぼちゃ)の作り方とかぼちゃ選びのコツ

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)です。

もうすぐハロウィンですね。先日、おばけかぼちゃこと、ジャックオーランタンを作ってみました。もっと手間が掛かるかと思いきや、むちゃくちゃ簡単だったので、そのコツなどをお伝えできればと思います。

これは買い!フライングタイガーのかぼちゃカービングキット

f:id:show-co:20161014121618j:plain

フライングタイガーでこんなものを見つけました。かぼちゃ用のカービングキット!まさにジャックオーランタンを作るためのキットですね。200円というお手ごろ価格だったので、興味本位で買ってみました。

おもちゃみたいな感じだったので、全く期待してなかったんですが、これのおかげで、包丁も彫刻刀も使わずに、むしろ包丁で彫るより楽にジャックオーランタンを作れました。 

ジャックオーランタンに向いている、かぼちゃの選び方

皮が薄くて柔らかい「プッチーニ」が彫りやすい!

ハロウィンと言えば!な、大きなかぼちゃはお花屋さんで4,000円で売っていました。ジャックオーランタンって、かぼちゃが腐ってしまうので、5日ほどしか日持ちしないようなんです。そんな短命なのに、4,000円は厳しいですよね。大きいと彫るのも大変そうだし。

そのお花屋さんには、小さいサイズのかぼちゃも売っていました。オレンジ色1色の「ミニパンプキン」という種類と、黄色とオレンジの縞模様の「プッチーニ」という種類がありました。(下の写真です)

f:id:show-co:20161014180111j:plain

どちらも、そのまま飾ってもかわいい、ハロウィンっぽいかぼちゃだったのですが、ジャックオーランタンには、「プッチーニ」が向いているそうです。というのも、プッチーニの皮は薄くて柔らかく、顔を彫りやすいんだそう。確かに、めちゃくちゃ彫りやすかったです!!400円で購入しました。

凹凸が少なく、厚みのあるかぼちゃが彫りやすい!

自然のものなので、色や形も個体差があります。私は、色味よりも彫りやすさを優先して選びました。

まず、表面の凹凸が少ないこと。ボコボコしている方がかぼちゃらしいのですが、やっぱり平面に近い方が彫りやすいです。

そして、厚みがあること。上下に幅があると、顔のパーツを彫りやすく、ケガもしにくいと、お花屋さんに教えていただきました。

ジャックオーランタンの作り方とコツ

①マジックで、かぼちゃの底に開ける穴と、顔を下書きする。

マジックの下書きは後で消すことができるので、失敗しても気にせずに大胆に下書きしてください。

※完成後に、調理油やスキンケアオイルなどをキッチンペーパーに含ませてマジックの部分をこすると、残ってしまった下書きを消すことができます。

②(カービングキットの)ピザカッターで下書きをなぞって形をつける。

f:id:show-co:20161014182908j:plain

点々が付くというより、ローラーが埋まるくらいにガッツリ、切れ込みを入れておく方がくり抜きやすいです。

③(カービングキットの)糸のこでくり抜く

f:id:show-co:20161014183215j:plain

 この作業は少し力が必要なので、大人の方がやってあげた方が安全です。

④かぼちゃの種をスプーンで取り除く

f:id:show-co:20161014184037j:plain

カービングキットに、種を取り除く用のスコップがセットになっていますが、スプーンでやった方が取り除きやすいです。

この時、種だけでなく繊維までキレイに取り除くことで、かぼちゃを腐りにくくさせ、ジャックオーランタンを長持ちさせることができます。ガリガリと、くまなく取り除くためにもスプーンがオススメです。

⑤顔のパーツも(カービングキットで)同じようにくり抜く

f:id:show-co:20161014184436j:plain

底をくり抜いた時と同様、カービングキットのピザカッター→糸のこの順番で顔のパーツをくり抜きます。この時、大きなパーツからくり抜くと失敗しにくいです。

また、写真のように、糸のこで顔のパーツを彫っていると、どうしても刃が内側に向いてしまって、実際にくり抜くパーツの幅が小さくなりやすいです。このくり抜いた部分から灯りが見えるので、小さくなってしまうことを見越して大きめにパーツを下書きしても良いかと思います。

⑥かぼちゃの底に、キャンドルを置けるくぼみを彫る

f:id:show-co:20161014185138j:plain

くり抜いた底に付いていた種を、包丁で切り落として(ここだけ包丁を使用します><)、キャンドルを置けるくぼみをスプーンで彫ります。

⑦ジャックオーランタン(おばけかぼちゃ)の出来上がり!

f:id:show-co:20161014185514j:plain

写真を撮りながら、ゆっくり作って、所要時間30分くらいでした!意外とカンタン!というか、フライングタイガーのカービングキットが優秀すぎ!(4つ入ってるうち、ピザカッターと糸のこしか使ってないけど)

ジャックオーランタン(おばけかぼちゃ)の作り方動画

動画でも分かりやすく(たぶん)紹介しているので、宜しければこちらもご覧ください!


ハロウィン☆おばけかぼちゃ/ジャックオーランタンをフライングタイガーのカービングキットで作る!/make a jack o lantern with flying tiger carving kit

 

▼これを書いた人【ショウ子】のプロフィール

show-co.hatenablog.com

▼フォローお願いします!

Twitter:@showco_pu

Instagram:@showcom

YouTube:showcoの女子的冒険LIFE