30歳でプー太郎

30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

クロアチア到着後ザグレブ・ドゥブロブニクでの両替はどこですればいい?

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)と申します。

去年の夏に行った「クロアチア・スロベニア」の旅について、温めすぎているので、そろそろ記事を再開したいと思います。今回は、結構困った「日本円からクーナ(kn)への両替について」

f:id:show-co:20170401130716j:plain

ユーロが使えるバスも!ユーロを持って行くと便利!

クロアチアはEUに加盟しているものの、通貨はまだユーロになっておらず、クロアチア通貨のクーナ(Kn)が流通しています。

日本の銀行では、クーナ(Kn)を取り扱っているところがないようで、現地通貨はクロアチアで手に入れるしかありません。

観光中心部に着いてから、ゆっくりと銀行や両替所を探して両替ができれば良いのですが、現地到着後は、空港から空港バスに乗ったり、市内バス、トラムなど、現金が必要な場面に直面します。

▼各都市間の移動手段についてはこちらで詳しく! 

www.show-co.com

私が通ったルートで言うと、ザグレブ空港→サグレブ長距離バスターミナルへの空港シャトルバス、ドゥブロブニク空港→ドゥブロブニク旧市街への空港シャトルバス、ドゥブロブニク長距離バスターミナル→ドゥブロブニク旧市街へのローカルバスで、ユーロでの支払いが可能でした。

ユーロの導入はまだのクロアチアですが、隣国のスロベニアやボスニアヘルツェゴビナ、モンテネグロの通貨がユーロであるため、観光客の多い場所ではユーロが使える場面もあるのです。

クロアチア以外のユーロ圏に寄る予定のある方は、日本からユーロを持っていくことをオススメします。

ザグレブでの両替はどこですればいい?

f:id:show-co:20170401141642j:plain

・ザグレブ空港内の銀行
・ザグレブ空港内の両替所
・ザグレブ長距離バスターミナル内の銀行
・ザグレブ長距離バスターミナル内の両替所

の4か所について記載したいと思います。

ザグレブ空港内の銀行

ザグレブ空港からクロアチア入りする方は、まずここで両替しておいて問題ないかと思います。銀行なのでレートも悪くなく、安心して両替することができます。

また、ザグレブ空港から市街地へは空港シャトルバスまたはタクシーに乗ることになるので、すぐに現金が必要ということもあります。

ただし、銀行なので土日はお休みです!営業時間も9:00〜16:00なので、時間外や土日に到着する方は、必然的に、下記のザグレブ空港内の両替所での両替をすることになるかと思います。

ザグレブ空港内の両替所

ザグレブ空港内の両替所は、あまりレートが良くありません。しかし、土日にクロアチア入りする方は、ここで両替しておいた方が良いです。なぜならば、後述するザグレブ長距離バスターミナル内の両替所では、日本円の取り扱いがなく、ザグレブ長距離バスターミナル内の銀行は土日は当然お休みだからです。

そう、土日にクロアチア入りした時は、選択肢が空港内の両替所のみになってしまうのです!(街中の両替所で日本円を取り扱っていて、かつ土日も営業しているところはあるかと思いますが、ザグレブ中心部に出るには、現地通貨が必要なトラムに乗らなければならないのです…!)

かく言う私も、その一人でした。

ザグレブ空港内の両替所は、年中無休で、営業時間も7:00〜21:00なので、レートがあまり良くないとは言え、お世話になる機会も多いかと思います。

ザグレブ長距離バスターミナル内の銀行

ザグレブ長距離バスターミナルの1階に、銀行があります。

ザグレブ長距離バスターミナルからは、プリトゥヴィチェ湖国立公園や、スプリット、ドゥブロブニクなどの各都市へ移動する時に利用することも多いかと思います。移動前に両替が必要であれば、長距離バスターミナル内の銀行を利用すると便利かと思います。

ただ、やはり銀行ですので、土日は開いていませんし、営業時間にも注意してくださいね。

ザグレブ長距離バスターミナル内の両替所

ザグレブ長距離バスターミナルの2階、チケット売り場の向かいに両替所があります(ツアーバス会社FLIX BUSの看板が出ている窓口)。

こちらは、土日も営業しているのですが、なんと!日本円の取り扱いがありません!!よって、銀行が開いていない土日にザグレブ長距離バスターミナルで両替をしようと思っても手段がないのです!

この両替所を利用するとすれば、土日にユーロからクーナへの両替をする時くらいでしょうか。レートもあまり良くないようでしたので、緊急時にということで。

【結論】ザグレブでの両替方法

<飛行機でザグレブ入りする>
・平日→ザグレブ空港内の銀行で両替
・土日→ザグレブ空港内の両替所

<長距離バスでザグレブ入りする>
・平日→ザグレブ長距離バスターミナル内の銀行で両替
・土日→手段なし!(ユーロがあればザグレブ長距離バスターミナル内の両替所で両替)

ドゥブロブニクでの両替はどこですればいい?

f:id:show-co:20170401142756j:plain

・ドゥブロブニク空港内の銀行&両替所
・ドゥブロブニク長距離バスターミナルの両替所
・ドゥブロブニク市内の銀行
の3か所について記載したいと思います。

ドゥブロブニク空港内の銀行&両替所

ドゥブロブニクの空港は、ドゥブロブニクの旧市街からかなり離れているので、空港内の銀行や両替所を利用するのは、飛行機での到着時か出発時かと思います。

私も飛行機でザグレブからドゥブロブニクに着き、空港内で両替がしたかったのですが、空港からドゥブロブニク旧市街へ行く空港シャトルバスへの乗り遅れを気にして両替できませんでした。

クロアチア内の移動ルートについてまとめた記事で書いたのですが、ドゥブロブニクの空からのシャトルバスは本数が少なく、乗り遅れてしまうと大変な時間ロスになります。それが怖くて、シャトルバスへ真っ直ぐ向かいました。はい、だからドゥブロブニクの銀行、両替所は利用していません。

ドゥブロブニク空港のオフィシャルサイトによると、銀行は6:30〜24:00(両替のみ)、両替所は6:00〜22:00で、お休みの曜日はないようです。

レートは銀行の方が良いかと思いますし、十分な営業時間なので、ドゥブロブニク空港で両替するなら銀行ですね!(首都のザグレブより、ドゥブロブニクの方が観光客が多いということが顕著に表れていますね)

ドゥブロブニクの長距離バスターミナル内の両替所

バスチケットカウンターと並んで、両替の窓口もあります。営業時間7:00〜21:00で、休みの曜日はありません。

長距離バスターミナルから旧市街までは市内バスで移動することになります。ユーロでの支払いも可能ですが、ユーロやクーナの手持ちがない方は、ここで両替することになるかと思います。

ザグレブ長距離バスターミナル内の両替所では日本円の取り扱いをしていませんでしたが、ドゥブロブニクでは問題なく日本円も両替してくれました。

また、土日に長距離バスで到着したのであれば、ここで両替しておた方がベターでしょう。旧市街の中にも銀行と両替所はありますが、土日は銀行が閉まっていますし、旧市街内の両替所はさらにレートが悪いことが予想されます。

ドゥブロブニク旧市街内の銀行&両替所

ドゥブロブニク旧市街内にも銀行があります。土曜日の午前中も営業しているのが嬉しいですね!

otpbanka bank
住所:Stradun 16, 20000, Dubrovnik,
営業時間:月〜金 8:00〜20:00、土 8:00〜12:00

ドゥブロブニク旧市街内の両替所ですが、そこかしこにあります。しかし、超観光地のドゥブロブニク。レートは良くありません。緊急時にだけ利用するのが良いかと思います。

【結論】ドゥブロブニクでの両替方法

<飛行機でドゥブロブニク入りする>
・平日→空港内の銀行(空港バスに乗る場合は急いでね)
・土日→空港内の両替所(同じく、空港バスに乗る場合は急いで!)

<長距離バスでドゥブロブニク入りする>
・全日→長距離バスターミナル内の両替所

<旧市街内での両替>
・平日&土曜の午前中→旧市街内の銀行
・それ以外→旧市街内の両替所

ATMは空港にもバスターミナルにも街中にもある!

ここまで、日本円現金→クーナ現金の両替について書きましたが、1番便利なのは、クレジットカードのキャッシング機能を利用して、ATMで現地通貨を引き出すことなんですけどね。

ATMは、本当、そこかしこにあります。街中のATM台数は日本より多いんじゃないか?というくらい(コンビニATMを除いて)。

ですので、空港到着後、ATMで現地通貨を引き出せば、空港からの移動時に現金で支払うことができます。 

▼クロアチア旅行に関する記事一覧

旅する三十路【旅行記・旅のヒント】-クロアチア カテゴリーの記事一覧 - 30歳でプー太郎

▼これを書いた【ショウ子】のプロフィール 

www.show-co.com

▼フォローお願いします!!

Twitter:@showco_pu

Instagram:@showcom

YouTube:showcoの女子的冒険LIFE