30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

【決定版】世界遺産・ドゥブロブニクの街並みを見渡せる絶景ポイントはどこ?

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)と申します。

ドゥブロブニクと言えば、青い海に浮かぶ、城壁で囲まれた旧市街!アドリア海の真珠と呼ばれる、あの景色ですよね。今日は、その景色がキレイに見渡せるビュースポットを、私の感想含めてご紹介したいと思います。

スルジ山山頂の展望台

まずは、ドゥブロブニクに来た多くの観光客が行くであろう、スルジ山の展望台。

ケーブルカーで山頂まで上がります。分かりにくい場所ではないのですが、旧市街から少し歩きます。旧市街をブジャ門から出ると分かりやすいかもしれません。

ケーブルカーの中からの景色。
おお!これこれ!本当にぐるっと城壁で囲まれた街なんですね〜!

ケーブルカーを降りると、そこは展望台になっています。

おひなさまのように、下の段が上の段よりも出っ張った、2段の展望デッキになっていて、この写真は上の展望デッキから撮ってもらいました。

ただ、お分かりいただけるように、どうしても他の観光客が写り込んだ写真にはなってしまいます。

スルジ山山頂のパノラマレストラン

スルジ山の展望台で満足して帰らないでください!ケーブルカー乗り場から外に出て、右手に進むと(旧市街に向かってだと左手)、パノラマレストランのテラス席があります。それをもっと奥に進むと、大きな十字架があります。そのあたりから見下ろすと…

こーんな感じの写真が撮れます。展望デッキよりも人が少ないので、記念撮影も思う存分できますよ。

スルジ山ハイキングコース

でも、1番のおすすめは、スルジ山のハイキングコースです!登りはケーブルカーで上がって、下りはハイキングコースを徒歩で下るのが断然おすすめ!終始、眼下に美しい景色を眺めながら下りることができます。

ほら!ドゥブロブニクの街並みと、全身のツーショットなんて、ココでしか撮れないはずです!!私の中で、ドゥブロブニクNo.1の絶景スポットでした。

▼ハイキングコースの詳細についてはこちらの記事で!

旧市街の城壁

そして、こちらも多くの方が行かれるであろう、旧市街の城壁の上です。

城壁はぐるっと1周できるのですが、その中でもお気に入りの景色がココでした。

「魔女の宅急便」のような景色で感動!

城壁一周についてはこちらの記事で詳しく書いています。半周ではなく、一周周るのがおすすめです!

ロヴリイェナツ要塞

旧市街の対岸にあるロヴリイェナツ要塞からは、城壁を真横から眺めることができます。

要塞の壁にも座ることができるので、こんなツーショットも◎
目の前にはずーーーーっとアドリア海が広がっていて、思わずぼーっとしたくなる景色です。

1日で全ての絶景スポットを回る、おすすめスケジュール

私は、この全ての絶景スポットを1日で回りました。時間にあまり余裕がない方や、歩くのが苦にならない方にはオススメです。

8:00 城壁一周(所要目安時間:2時間)
城壁の上は、午後になると混雑するそうなので、オープンと同時に上りました。
写真を撮りながら1周して、約2時間。私はかなりゆっくり周ったので3時間近くかかりました。

11:00 休憩
ピレ門近くのお店でアイスクリームを食べました。

11:30 ケーブルカーでスルジ山山頂へ
展望デッキ、パノラマレストラン近くの眺めを楽しみ、お昼ごはん用に持参していたサンドイッチをベンチに座って食べました。

12:30 スルジ山のハイキングコースを下山開始!(所要時間目安:1時間)

13:30 ハイキング終了
かなりゆっくり、写真を撮りながら、時には休憩しながら歩いて1時間でした。

14:00 旧市街ぶらぶら
ハイキングコースの出口から旧市街に戻ってくるまで約30分。そこからぶらぶらしました。

15:00 カフェで休憩(1時間半)
ハイキングのご褒美に、カクテルとフライドポテトを頼みました。

16:30 ロヴリイェナツ要塞へ
ロヴリイェナツ要塞へと続く階段まではピレ門からすぐなのですが、階段を上って入口に辿り着くまで15分ほどかかります。

17:00 ロヴリイェナツ要塞入場(所要時間:30分)
私はぼーっと過ごして、閉館時間の18:00まで1時間、ゆっくりしました。

19;00 夕食
人気のお店は、18:30頃から満席になり始めます。

このスケジュール通りにまとめた旅行動画もあります。よろしければどうぞ♪

平べったい牡蠣が美味!クロアチア&スロベニア旅行ログ☆ドゥブロブニク編【2日目】Trip to Croatia&Slovenia Dubrovnik #DAY2

▼クロアチア旅行に関する記事の一覧

旅する三十路【旅行記・旅のヒント】-クロアチア カテゴリーの記事一覧 - 30歳でプー太郎

▼これを書いた【ショウ子】のプロフィール

www.show-co.com

▼フォローお願いします!!