30歳でプー太郎

30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

穴場!ドゥブロブニクで1番のオススメはスルジ山のハイキングコース

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)と申します。

今日は、ドゥブロブニクに行ったらぜひ行ってほしい、スルジ山のハイキングコースについてご紹介します。

ケーブルカーに乗って山頂の展望台には行かれる方も多いと思うのですが、山頂からは、ケーブルカーで下りずにハイキングコースを徒歩で下山するのが断然オススメです!

ドゥブロブニクの絶景を眺めながら歩く、約1時間の道のりはむちゃくちゃ気持ちがいい!ドゥブロブニクの旅の中で、1番の絶景も拝むこともできました。

スルジ山ハイキングコースの入口

ハイキングコースの入口は、スルジ山山頂にある独立戦争展示館の裏手にあります。

f:id:show-co:20170409134143j:plain

独立戦争展示館の入口を通り過ぎ、ぐるっと裏側に回ると・・・

f:id:show-co:20170409134238j:plain

こんな感じで「明らかにハイキングコースですね?」という道があるので、あとはこれを下っていくだけ!道に迷う余地がありません!! 

独立戦争展示館の場所↓↓

スルジ山ハイキングコース 道のりと所要時間

f:id:show-co:20170409141523j:plain

ハイキングコースの道のりは、約2km。普通の道で2kmなら、30分もあれば歩けてしまう距離ですが、ハイキングコースは景色がむちゃくちゃ良いので、思わず写真を撮りたくなります。また、足元がこぶしサイズの石で埋め尽くされていて、想像以上に歩きにくいです。

私は1時間かかりました。ハイキングコースの出口から、旧市街へ戻るのにも約30分かかりますので、そのあたり、時間配分しておいてくださいね。

f:id:show-co:20170409134356j:plain

ハイキングコースは、常に海と街並みが視界に入れて歩くことができ、ちっともしんどくありませんでした!

f:id:show-co:20170409134458j:plain

ただ、傾斜は割とキツく、足元も歩きにくい石がゴロゴロしているので、サンダルやヒールのある靴はオススメしません。歩きやすいスニーカーで行きましょう。

f:id:show-co:20170409135142j:plain

ね?サイコーの景色でしょ?

ドゥブロブニクの絶景度ナンバーワン!

ドゥブロブニクの街並みを眺められるスポットの中で、私が最も気に入ったのが、このスルジ山のハイキングコースからの眺めでした。

f:id:show-co:20170409134615j:plain

こーんなにハッキリと、城壁で囲まれている旧市街を見下ろせるなんて感激!これこそ、まさに「アドリア海の真珠」!!

f:id:show-co:20170409134939j:plain

世界遺産の景色をバックに記念撮影。こうやって、全身を入れて撮影できる場所は、ここだけなんじゃないかと思います。

f:id:show-co:20170409134807j:plain

ジグザグになっているハイキングコースを利用して、上の道から見下ろして撮ってもらいました。こんなスポット、他にありません!!

 ▼ハイキングコース以外のビュースポットについてはこちらの記事で

www.show-co.com 

スルジ山ハイキングコースの出口

f:id:show-co:20170409135403j:plain

ハイキングコースの道が、石から土に変わったら、そろそろゴールが近いです。ゴロゴロの石の道が歩きにくすぎて、土に変わった瞬間「道が土になったー!!」って思わず叫んでしまいました。

f:id:show-co:20170409135455j:plain

ゴール地点は大きな道路に面しています。(本当は、登山ルートの入り口なんだけど、下山ルートから見ればゴール)

あとは、城壁が見えてくるまで、左斜めに歩いていけば旧市街へ戻れます。

f:id:show-co:20170409135622j:plain

地図も見ずに、なーんとなく左斜めに歩いていけば、30分ほどで旧市街に辿り着きました。(←テキトー)こんな感じで住宅街を抜けていきます。

体力に自信がある方は、往復共にハイキングしても良いかもしれませんが、ケーブルカーを楽しみつつ、帰りは比較的楽な下りのハイキング。これこそ、ツウの楽しみ方!

ハイキングルートでは、観光客を5、6組ほどしか見かけませんでした。もう、景色が抜群過ぎるのと、気持ちよすぎるのとで、「なんで、みんなこっちで帰らないんだろー?」を連呼。日本人は1組も見かけなかったので、意外とみんな知らない穴場ルートなのかもしれません。オススメ!

▼スルジ山ハイキングの様子を動画にもまとめました!


日本人の知らないドゥブロブニクの絶景ポイントを求めてスルジ山ハイキング【クロアチア旅行】/Superb view of Dubrovnik,Croatia from Srd Mt.

 ▼クロアチア旅行に関する記事一覧

旅する三十路【旅行記・旅のヒント】-クロアチア カテゴリーの記事一覧 - 30歳でプー太郎

 ▼これを書いた【ショウ子】のプロフィール 

www.show-co.com

▼フォローお願いします!!

Twitter:@showco_pu

Instagram:@showcom

YouTube:showcoの女子的冒険LIFE