30歳でプー太郎

30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

ホームパーティーで主役になれる前菜!そうめんケーキなるものを作ってみた!

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)です。先日、ぼっちで流しそうめんをした時のブログを書きましたが、その時のそうめんが大量に余っているので、ちょっと変わったそうめんレシピに挑戦してみました!

 ▼関連記事

show-co.hatenablog.com

家事えもんのコーナーで見た、一口そうめんを作りたくて

8月18日放送の「あのニュースで得する人損する人(日本テレビ)」を見ていて、そこへ登場した「ちびえもん」こと小学5年生の橋詰一輝くんのかけ算レシピ、「そうめん × ゼラチンで、つるんとおいしい大人も子どもも楽しめるひとクチそうめん」が斬新でおいしそうだったので真似てみることにしました。

放送内容|あのニュースで得する人損する人|日本テレビ

そうめんの煮こごり?そうめんのテリーヌ?そうめんケーキ!

この料理名なのですが、「ひとクチそうめん」ってピンとこないじゃないですか。もうちょっとわかりやすい感じ、かつ一言で料理名を付けたいな、と。見た目からは煮こごりとかテリーヌが近いのかな〜と思うんですが、私が作った完成形がケーキ型だったので、ここでは「そうめんケーキ」と呼びたいと思います。(だから何)

「そうめんケーキ」の材料・用意するもの

用意するものはたったこれだけです。

f:id:show-co:20160902150207j:plain

*小さく切った具材

そうめんに合う具材ならなんでもOKです。私はおくら、みょうが、きゅうり、薄焼き卵、えび、タコを用意しました。薬味系が多いとおいしいです。

f:id:show-co:20160902151409j:plain

*ゼラチンを溶かしためんつゆ

番組ではお出汁からちゃんと取っていたのですが、そんな面倒なことはできません。市販のめんつゆで代用します。めんつゆの色が濃いと中の具材がキレイに見えないと思うので、色が薄めのものをオススメします。私はこれを使いました。

www.higashimaru.co.jp

また、めんつゆをゼラチンで固めてそのまま食べるので、味も塩分控えめの方が良いと思います。私が使ったヒガシマル醤油のぶっかけそうめんつゆも、塩分30%オフとのことですが、完成形の味は、もう少し薄くても良いかな〜と思ったので、少しお湯を足して薄めても良いかと思います。

f:id:show-co:20160902152211j:plain

*そうめん

これが衝撃で。茹で時間は3秒です。3分じゃないですよ!3秒です!3秒で引き上げるのは勇気がいりますが、騙されたと思って3秒で引き上げてください。表面の小麦成分が少し溶けて、そうめん同士がくっついた状態になります。バリバリの表面ねちょねちょ。でも、これで良いんです!

f:id:show-co:20160902152458j:plain

*型にするもの

番組では、たこ焼き器を型にしていました。関西人のくせに家にたこ焼き器がない…!関西人としてのプライドが少し傷つきそうになりながら、代用できるものを探しました。番組でも、たこ焼き器がない場合は製氷皿で代用できますと言っていたのですが、私の家にあった製表皿はラバー製の製氷皿でした。ラバー製というのとハート型というので、取り出しにくそうだけどこれでやってみることにしました。

でも、形がグチャグチャになったら嫌だったので、ボールで大きいバージョンも作ってみることにしました。

f:id:show-co:20160902152754j:plain

「そうめんケーキ」の作り方

型に具材入れて、めんつゆ流して、冷蔵庫で冷やすだけ!うん、それだけ!

f:id:show-co:20160902153430j:plain

あ、でも、一つ注意点をお伝えしておくと、そうめんが型から飛び出さないようにしておいてください。そうめんを3秒しか湯がかなった理由はここにあって、冷蔵庫の中で冷やしている間にそうめんがめんつゆを吸って柔らかくなるから3秒で良かったんです。でも、型から飛びだしたそうめんは、めんつゆに触れないので柔らかくならず、バリバリのねちょねちょのままになる可能性があります。そうめんの量を欲張らず、きちんとそうめん全体が型に収まるように入れてくださいね。

f:id:show-co:20160902154008j:plain

※この画像はかなりそうめんが飛び出しています。参考にしないでください笑。

「そうめんケーキ」完成!!

ジャジャーン!!

やばい!キレイ!ラバー製の製氷皿だったので、型から上手く抜けるかな〜と心配していたのですが、まずまずイイ感じになりました。でもやっぱりラバーをグッと押して型から抜かなきゃいけないので、ゼラチンがポロポロ剥がれてしまう部分もありました。特にタコはキレイな形にならなかったです。

グッと押さなきゃいけない底辺部分を、表面積の大きいえびは圧に負けずにゼラチンを支えてくれたのですが、タコはグッと押したことによって周りのゼラチンがポロポロと砕けて剥がれてしまいました。

f:id:show-co:20160902155118j:plain

1番形の良い美人さんの単独ショット!

一口でパクッと食べれちゃう!一口でバランスよく具材が口の中に広がってくれるます。一口目の感想は「想像以上においしくてびっくり!」でした。

f:id:show-co:20160902154350j:plain

そしてボールで作った方も…

ジャジャーン!!

きゃー!こっちは想像以上の出来!!ちゃんとボールの形で取り出すことができて、底辺に入れた具材たちが美しい!!

f:id:show-co:20160902155239j:plain

横からのショット!

具材が層になっててキレイ!ボールで作った方が本家のものよりインパクトあってキレイなんじゃないか説。これがホームパーティとかで出てきたらテンション上がりません?はい、これが「そうめんケーキ」と名付けた理由です。食べる時もケーキみたいに切って食べました。

f:id:show-co:20160902155503j:plain

こっちはそうめんがちゃんとめんつゆに浸っていたので、3秒しか湯がかなかったそうめんも、ちょうど良い感じに柔らかくになっていておいしかったです。(一口サイズの方は、そうめんが飛び出てるやつは固かったです)でも、こっちの方が食べるゼラチンの量が多くなるので、濃い味のめんつゆだと気分が悪くなります。ボールで作る時は一口サイズのものより、めんつゆを薄めて作ることをオススメします。

f:id:show-co:20160902162059j:plain

YouTubeでクッキング動画撮影してみました


そうめんケーキ作ってみた!一口そうめんテリーヌ風【cooking】/I tried making a noodle cake!

  

▼これを書いた人【ショウ子】のプロフィール

show-co.hatenablog.com

▼フォローお願いします!

Twitter:@showco_pu

Instagram:@showcom

YouTube:showcoの女子的冒険LIFE