30歳でプー太郎

30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

「エールフランス」のカード決済時の住所とJALマイレージの入力方法が分からない!

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)と申します。

えっと、今日の私はブラックです。悪しからず。

f:id:show-co:20170412182904j:plain

エールフランスのサイトがポンコツすぎる!絶対合ってるパスワード(5秒前に変更したばかりのパスワード)を入力してもログインできないし、パスワードを忘れた方へのメールは届くまでに毎回10分くらいかかるし、昨日まで押せてた周遊チケット購入ページへのリンクが押せなくなってるし、料金規約のポップアップページの「閉じる」ボタンを押してもページが閉じないし、「支払う」というボタンを押してもJavaScriptが上手く処理されていないようでページは動かないし、しまいには分かりやすく「エラーが発生しました」とか表示されるし。もう、イライラしまくりです。

同じような現象に合われた方は、気長にトライしましょう。上手くアクセスできない時は、翌日まで待ってみてください。エールフランスのサイトは気まぐれです。(ホンマ、どんなユーザビリティしとんねん)

で、今回、どうしても分からなくて、コールセンターに問い合わせたことがあるので、それを共有したいと思います。たぶん、問い合わせの電話多いんだと思うよ。電話口の人も「ああ、それね」的な反応だったもん。

カード決済時に住所の入力が求められるのに、エラーになる!

オンラインで航空券を購入する際、エールフランスのサイトでは住所の入力が求められます。その際、記号やスペースのしようは不可という注意書きがあるので「○丁目○番○号」という記述で入力するも、エラー。数字がダメなのかな?と思い、漢数字で入力するも、エラー。なんでやねん!何がアカンねん!と、電話で問い合わせ。

すると、「全てアルファベットで入力し、番地以下はハイフン使わないといけないと思うので省略してください」とのこと。

そんなん、分かるかーーー!!国名は自動的に日本語で「日本」って出るから、その後は当然日本語入力やと思うやん。(半角英数字でって書いてありました、スンマセン)

しかも、クレジット会社に登録してある住所と同じ住所を入力してくださいって書いてあるのに、番地以下省略ってナンジャラホイ。

つまりは、こういうことらしい。

f:id:show-co:20170413082507j:plain

※住所と電話番号は、関西人の誇り、ユニーバサルスタジオジャパン様のものをお借りしております。
※メールアドレスは架空のものです。

1つ目の「住所」には都道府県名を。
2つ目の「住所」は基本的に空欄。郡の方は郡名を。
「郵便番号」もハイフンなしで。
「市町村」にはハイフンなしのローマ字表記で番地までを。
「電話番号」は最初の0を取ってハイフンなしで。
「Eメール」は記号使えます。フライト情報やチェックイン情報が届くので、旅先で確認できるメールアドレスを入力しましょう。(スマホで受信できるPCアドレス)

JALマイレージが貯められるけど、選択肢にない!

エールフランスは、JALと提携しているので、JALマイレージが貯められるのですが、マイレージカードの種類を選ぶ項目に、JALの文字が見当たらないんですよね。

上記の住所の件と一緒に問い合わせてみたところ、「こちらで手入力で入力しなければならないので、ご予約後、ご連絡ください」とのこと。(めんどくさー!)

予約完了後、コールセンターに電話してJALマイレージクラブの会員番号を伝えるか、出発時にチェックインカウンターでも対応してくれるそうです。(私は面倒臭いので、出発時に申し出ようと思います)

後付けもできますが、さらに面倒くさくなりそうなので、出発前に電話するか、出発時にJALマイレージカードを持っていくことをお忘れなく!

ちなみに、コールセンターの電話番号はこちらです。(電話対応もかなりぶっきらぼうで、こちらが1聞いたことに対して1だけ返してくれるというような感じでした…泣)

東京 TEL: 03-5767-4143
大阪 TEL: 06-6341-2661

営業時間:
月曜~金曜: 9時00分~18時00分
土曜~日曜: 9時00分~17時30分

サイトは不安定だし、コールセンターの対応は良くないし、乗る前から不安ですが、また搭乗後の感想は別途書きたいと思います。このブラックな私を払拭してくれるくらいの空の旅であることを願って。。。

 

▼これを書いた【ショウ子】のプロフィール 

www.show-co.com

▼フォローお願いします!!

Twitter:@showco_pu

Instagram:@showcom

YouTube:showcoの女子的冒険LIFE