30歳でプー太郎

30歳でプー太郎

旅することと食べることが大好き。「やりたいこと全部やってから死にたい!」というのが人生のテーマ。【自分で自分の仕事をつくる】という生き方を選択したばかり。新卒から約8年間働いた会社を退職し、30歳でプー太郎に。やりたいことをドンドンやって、その過程をドンドン発信していけたらと思っています。

SPONSORED

ドゥブロブニク地元の人が行く、コスパの良い城壁内のおすすめレストラン3選

どーもこんにちは。30歳でプー太郎のショウ子(@showco_pu)と申します。

ドゥブロブニクの城壁内は超観光地。レストランは山のようにありますが、観光客向けのお店から地元の方に愛されているお店までピンキリです。

宿泊していたSOBEのお母さんが「ドゥブロブニクの城壁内で、本当におすすめできるのは、この3つだけ!」と言って教えてくれたコスパの良いレストランをご紹介します。

▼そのお母さんがいるドゥブロブニク城壁内おすすめのお宿 

www.show-co.com 

地元民おすすめ1位「LADI PIPI レディピピ」

お母さん曰く、城壁内では「ナンバーワン」らしい。早速私たちも行ってみました。城壁内は南から北に向かって傾斜(階段)になっているのですが、テッペンまで登りきったところにあります。

f:id:show-co:20170414180942j:plain

辿り着くと、この通り。並んでる〜〜〜!この時点ですでに19:30頃で、お昼も食べておらずお腹ペコペコ状態。並ぶ気力が出ず、諦めて、次におすすめされたお店に行ってみることにしました。

ちなみに、予約はできないので、早めの時間から行くことをおすすめします。メニューは、魚のグリルとお肉のグリルが2大メニューのようでした。かなりボリュームがあるようです!

www.tripadvisor.jp

地元民おすすめ2位「Konoba Ribar リバー」

川を意味する「river」と「BAR」をかけた名前なんだと思います。

f:id:show-co:20170414182516j:plain

総監邸を(南向きに)通り過ぎて、左に曲がったところの路地にお店はあります。

f:id:show-co:20170414182813j:plain

入り口はこんな感じ。店内に声をかけてテラス席に座ります。

f:id:show-co:20170414183015j:plain

実は私、ドゥブロブニクで、手長エビが食べたかったので、シーフードがありそうな店名であるこちらに行ったところ、大正解でした!!メニューはシーフードだけでなく、お肉もパスタもリゾットもと、豊富でした!!(英語のメニューがありました)

f:id:show-co:20161204171401j:plain

【手長エビのグリル】ジャーーーーン!!これが食べたかったのです!もう、味噌が濃厚でびっくり!カニ味噌か!っていうほどでした。アドリア海名物なので、ドゥブロブニクに行ったらぜひ食べてみてください。

f:id:show-co:20161204171449j:plain

【イカのグリル】オリーブオイルと塩、結構な量のニンニクが効いていて、超私好みでした。人によっては、ちょっと味が濃いと感じる方もいるかもしれませんが、私はお腹ペコペコだったので、塩とニンニクのインパクトにズドーン!とやられて、パクパクパク〜!でした。

f:id:show-co:20161204171538j:plain

【イカスミのリゾット】リゾットって、おいしくないお店で食べたらおいしくないじゃないですか。でも、ここのリゾットは、超日本人の好みだと思います!旨味がすごい!!このリゾットを食べて「おすすめしてもらっただけあるなぁ」と思いました。

で、お気づきかもしれませんが、一つ一つのポーションが大きくて、かなりお腹ペコペコだったにもかかわらず、2人で3品食べきれませんでした。(そもそも、クロアチアは、一人一品オーダーする文化っぽくて、どこのお店も一皿のポーションが多いです)

この3品と白ワインのカラフェ(ハーフ)を頼んで、二人で366クーナ(約5,700円)でした。観光地価格と言われているドゥブロブニクでは、リーズナブルなお店だと思います!!おすすめです◎

www.tripadvisor.jp

地元民おすすめ3位「Veritas ヴェリタス」

青空市場が開かれる広場に面していて、開放的な雰囲気です。実際には行っていないので、料理の様子までは分からないのですが、トリップアドバイザーの情報を読んでいると、タコのサラダや、生カキなど、アドリア海名物!といったシーフードが揃っているようです。

こういう、開放的なテラス席どーん!というお店が多いドゥブロブニクで、どこに入って良いか迷いますが、地元の方のおすすめがあると安心ですね。

www.tripadvisor.jp

番外編「Fish Restaurant Proto プロト」

ここのお店は、いろんなガイドブックに載っているので有名だと思いますが、ストン産の生カキが食べたくて、行ってきました。

ディナータイムの始まる18:00頃に行ったところ、「おお、予約ないの?どうしようかな…ここでも良い?」と、空いていたテラス席に案内してもらえました。現地に着いた初日などに、直接お店に行って予約しておくと確実かもしれません。

f:id:show-co:20170414185741j:plain

そして、PORTOには、なんと日本語メニューがありました!英語のメニューとにらめっこしていたら「日本語のメニューいる?」と聞かれたので、英語が苦手な方はこちらからお願いすると良いと思います。

でも、日本語のメニューがあることで「うわっ、超観光客向けな店やん!」と若干引いてしまった私なのでした。お値段も…結構します。はい、ビビりました。

f:id:show-co:20170414190113j:plain

【ストン産の生カキ】でも、これを食べるために、このお店を選んだのだー!(お店の前に出ているメニューに生カキあるの見て、「今日、生カキある?」と確認した上で入店した笑)日本のカキと違って、平べったいのね。で、すんごくあっさりしてて、全然くどくないの!生カキが苦手な人でも食べられそうな感じ!日本のクリーミーな牡蠣も好きだけど、このスルスルスル〜っていくらでも食べれちゃいそうな、こっちの牡蠣も好きだなあ。

f:id:show-co:20170414190448j:plain

【魚のフィレのグリル(これ、スズキですよね?)】焼き加減が絶妙で上品な感じ。オリーブオイルの香りが効いてて、普通に美味しかった!

f:id:show-co:20170414190619j:plain

【手長エビとイストラ半島産の黒トリュフのフェットチーネ】うっまぁああああー!吠えるレベルで美味しかった!トリュフだしクリームソースだし、くどそうなのに、全然くどくないの。で、Ribarで食べた手長エビのグリルも美味しかったけど、このパスタに入ってるエビの身が、びっくりするくらい甘くてプリプリで、味噌だけじゃなく身も最高なのか、手長エビ!!と感動した。いやぁ、さすがお高いレストランだけあります。お見それいたしました。

これに、白ワインのボトル1本頼んで、二人で770クーナ(約12,000円)でした。むちゃくちゃ高い!ってわけじゃないけど、リゾート気分を味わいたい日のディナーって感じですよね。1日くらい、贅沢しても良いかも♪

www.tripadvisor.jp

 

▼「Ribar」で食べた手長エビの食レポ?の動画はこちら!


さっそく事件発生!クロアチア&スロベニア旅行ログ☆ドゥブロブニク編【1日目】/Trip to Croatia&Slovenia! Dubrovnik #DAY1

▼「Porto」で食べた生カキの食レポ?動画はこちら!


平べったい牡蠣が美味!クロアチア&スロベニア旅行ログ☆ドゥブロブニク編【2日目】Trip to Croatia&Slovenia Dubrovnik #DAY2

 

▼クロアチア旅行に関する記事一覧

旅する三十路【旅行記・旅のヒント】-クロアチア カテゴリーの記事一覧 - 30歳でプー太郎

 

▼これを書いた【ショウ子】のプロフィール 

www.show-co.com

▼フォローお願いします!!

Twitter:@showco_pu

Instagram:@showcom

YouTube:showcoの女子的冒険LIFE